

夕日2。

昨日の夕日も良かったな♪


IMG_2864.jpg



こんなに彩々な夕空、不思議に思いちょい調べてみる。

大気中の塵や水蒸気で光が拡散されておこるそうで、上空の粒子は波長が短い光を優先的に散乱する。

可視光で言えば、散乱される度合いは、

紫 > 青 > 緑 > 黄 > 赤

紫と青が散乱されると、残りは、緑+黄+赤になるから、この3色を足すと黄色に見える。

さらに散乱されると、残りは、黄+赤(オレンジ)、さらには、赤だけとなる…

とかなんとか…   なるほど。

夕空の色彩の理由が少しわかりスッキリ(~o~)

ちなみに火星では青い夕日が見えてるんだって☆


にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村
いつもありがとうございます^^

Trackback

Trackback URL
http://kemuyamahanaten.blog68.fc2.com/tb.php/340-6143a590

Comment

Comment Form
公開設定

